空き家活用セミナーを開催しました

7月23日(金)に「空き家活用セミナー」を開催しました。

町内で増えている空き家をどうにか活用し、地域振興に役立てられないかということで、企画しました。

当日は山北町にお住いの方など、15名の方にご参加いただきました。

暑いなか、お越しいただきありがとうございました。

当日は、山北町定住対策課の小澤さんに町の取り組みや、

(公社)かながわ福祉サービス振興会の瀬戸理事長に、地域包括ケアの制度を活かしたまちづくりの必要性に

ついてお話いただきました。

参加された方の声から、空き家を活用していくには、オーナーさんだけでは課題が山積、孤独な取り組みになっていることを実

感。いろいろなつながりのなかで、周囲に住まう方々、行政など連携して取り組んでいくことが必要だと思いました。

振興会でも相談窓口を設置しています。小さなお困りごとからお聞かせください。